婚活男性必見!女性達がお見合いでNGを出した本当の理由とは?

石田悠希子

こんにちは!神奈川県横浜市・湘南エリアを中心に婚活をサポートしている結婚相談所ヒュッゲパートナーの石田です。

「今日のお見合いは、女性もすごく笑ってくれたし、会話も盛り上がったし、よい感触だった。」にも関わらずお相手からはNG返事が出てしまい、理由も分からずモヤモヤしている男性も多いのでは無いでしょうか。お見合いで断られる理由は主に2つ!今日は、お見合いがうまくいかない男性向けに記事を書きました。

外見(見た目)がイメージと違った

プロフィールでは、ヘアメイクさんやプロのカメラマンさんが渾身の一枚を撮ってくれます。そのため写真と実物が全然違う人は、NGになりやすいです。

<肌>
写真➡プロのメイクさんによるお化粧。カメラマンさんによるレタッチで肌補正が入り、きめ細かい滑らかな肌
実物➡肌が荒れている、ニキビ、脂ぎっている、ヒゲの剃り残し、鼻毛が出ている

<歯>
写真➡レタッチで白くする、口を開けた写真が無くて良い状態を想像してしまっている
実物➡歯が黄色い、ヤニ、歯並びが悪い

<髪>
写真➡プロがヘアセットしていて垢抜けている、毛がフサフサで爽やかなイメージ
実物➡写真のように再現できず、垢ぬけない印象、毛がペッタリしている、髪型が違う

<体形>
写真➡標準体型
実物➡太りすぎ、痩せすぎ
太っている人はプロカメラマンが角度によって、一番太って見えない角度で撮ることもあり、リアルが太って見えるとマイナスイメージになります。逆に痩せすぎている人も大きく見せるポーズをとってもらったり、猫背の方は姿勢正しく、男らしくとりますので、実物が違うとギャップが生まれてしまいます。身長高めに書いたり、体重痩せすぎなどの偽装もNGです。

<におい>

写真➡不明
実物➡口臭(タバコやコーヒー、歯槽膿漏、直前に食べたもの、飲酒)ワキのニオイ、頭皮のニオイ、体臭、きつい香水、きつい柔軟剤など、不快と思われると生理的にNGになってしまいます。こんな人とのキスは絶対に嫌!

<姿勢や歩き方>
写真➡男らしくしっかりしている印象
実物➡猫背、大股で歩く、歩幅を女性と合わせず、さっさと先へ行ってしまう。

<服装>
写真➡スーツでスマート&スタイリッシュ
実物➡ダサい、軽装、TPOをわきまえてない、体形にあっていないスーツ、Yシャツの襟ぐりが黄ばんでいる、布がほころんでいる、シワシワ、バックが使い込みすぎてボロボロ、革靴の先が尖がっている、革靴がおじさんみたい、革靴がボロボロ。

お見合い時の会話NG集

婚活はコミュニケーション活動です。面白い話をするということではありません。もう会いたくないと女性が感じる会話をまとめました。

<プロフィールを見てない・誰かと間違えている>
「仕事って…どんなことをしていましたっけ?」とプロフール文に書いていることを、改めて聞く人がいます。これは失礼!またスマホのアプリで相手のプロフィールを見ながら質問をするなど、まるで採用面接のようだったという声もあります。プロフィールを見ていないのは、一発NG案件ですので注意が必要です。


<持論・自分のことばかり>
こちらの話には「へ~~~」で終わって、自分のことになるとベラベラ話し出す人がいます。もしかしたら、沈黙が嫌とか、相手の話をうまく広げられないなど理由もあるかもしれませんが、話すボリューム感は自分は3割、相手は7割位で、たくさん女性に話させましょう。話させ上手は会話上手です。

<興味ないネタばかり>

自分の仕事の事や、相手の仕事についての話ばかりする人がいます。女性から「全く楽しく無かったです。上司と話しているようでした。」とフィードバックをもらうことがあります。社会情勢やAI、テクノロジーについての見解など話す人もいるようですが、女性は興味が無ければまったく楽しくありません。

<ネガティブワード連発>
「嫌になる」「疲れる」「きつい」「面倒くさい」「やる気が失せる」「どうせ無理」「自分みたいな…」「良いです良いです(拒否)」この人と一緒にいたら、自分もネガティブなりそう。健全な精神の持ち主とは思えずNG率高め

<否定される>
女:このラウンジとても雰囲気が良いですね~
男:あ~でも、ここって駅からだいぶ離れていますよね?もっと駅から近かったらな~

女:今度の夏休みは、沖縄に行くんです。
男:沖縄~‼何で、あんな暑い所行くんですか?

女:あ~アイスコーヒー美味しい~
男:僕は苦いのが苦手で好きじゃない

会話をしてて全く楽しくありません。会話も広がらないし、ネガティブな発言に合わせないと行けないので、ポジティブな人ほど、話すことが無くなります。

<口癖を連発>

なるほど、なるほど、なるほど、ですよね、ですよね、ですよね、ですですです。ですですです。何気なく使っている、口癖が相手は実は不快だったりすることもあります。

<会話泥棒>
女:最近、タイ料理を食べに行ったんですけど、、、
男:あ!そうそう僕もタイとかベトナムとかアジア料理が好きで、最近、横浜駅の西口に出来た店で同僚に誘われて行ったんですが、この前テレビに出ていたので、この暑い中、頑張って行列に並んで、トムヤムクン食べたら汗がすごくて(笑)で?何でしたっけ?

このように、自分が話そうと思っていたネタを話せずに相手に持っていかれて、最初に話そうと思った気持ちが失せてしまいます。

<会話をかぶせる>
女:最近、タイ料理を食べに行ったんですけど、、
男:(話の途中で)あー僕もタイとかベトナムとか好きですね~

女:一緒にいった子が、すごくパクチーが好きで、、
男:(話の途中で)あー分かる分かる、パクチー僕もがっつり入れちゃう

人は誰でも「話したい願望」があります。話したいのに途中で邪魔をされるとフラストレーションが溜まります。

<会話のペースが合わない>

相手より早い、相手より遅い、どちらもペースが違うと感じてしまいます。お相手の話すペースを観察し合わせるようにしましょう。

<あいずちを打たないor同じ言葉を連発>
自分が発した言葉に対して、そうですよね~、よく分かります~、うんうん、はいはい、確かに!納得!こんな言葉を適切なタイミングでもらうと気持ちがいいもの。前のめりになって、しっかりとうなずくことで、自分の話をちゃんと聞いてくれているんだなという気持ちになります。しかし「そうですね~」「そうですね~」「そうですね~」だけしな言わない人がいますが、これは、うなずきというより、口癖ととらえられてイメージダウン。うなずきのバリエーションも増やしましょう。うなずきは承認欲求を満たす最適なフレーズです。

<個人情報を聞き出そうとする>
どこに住んでいるの?下の名前教えて!誕生日教えて!
深い意味はなく、発したこの発言かもしれませんが、NGを通り越して恐怖です。

脱線ポイント見つけて仮交際成立率UPへ

理由が、外見ならもったいないです。少しの努力で改善することばかりだからです。
実物を写真に寄せていく努力をすることで解決します!
マッチングアプリや結婚相談所でのお見合いの席では、緊張してつい早口になってしまったり、覚えたはずのプロフィールが緊張ですっかり飛んでしまう。直前に会った人とちょっと被って分からなくなってしまった!など、よくあること。また相手が無口だったり反応が悪かったりすると、沈黙がいたたまれなくて自分のことばかり話してしまう事もあるでしょう。

お見合いから仮交際へ成立が、低い人はもしかしたら上記にあげたどこかに原因があるかもしれません。自分では分からないことも、第三者の意見を聞くことで気づくこともあるでしょう。仲の良い友達に是非素直に意見を聞いてみるのもいいかもしれません。
ヒュッゲパートナーでは、お見合い練習もやっており、客観的にアドバイスが可能です。お見合いから仮交際に進めない人のお役に立てますので、お気軽にご相談下さい。

一人で不安な婚活もプロと一緒なら最短で結果がでます!

1年で人生が180度変わる出会いをしませんか?

4期連続IBJ AWARD受賞の結婚相談所

婚活のプロと進める婚活で人生が素敵に変わる出会いを見つけましょう。ヒュッゲパートナーの代表カウンセラー石田は、婚活のプロフェッショナル

ご入会前のカウンセリングから、入会後のプロフィールコンサルティング、活動時の婚活戦略策定と実行、お見合い交際~成婚まで、会員様と一緒に幸せなご結婚に向けてサポート致します。

結婚・出産経験、そして元美容師としてあなたの魅力を発信し、問題解決しながらあなたの婚活を前に進めます!結婚相談所ってどう?どんな人が活動しているの?マッチングアプリでうまくいかない…そもそも出会いが無いなど、あなたの悩みをお聞かせ下さい。

ヒュッゲパートナーでは初期費用を抑え、気軽に婚活ができる料金設定を用意しております。

1年以内に、あなたの人生を彩り豊かに変える出会いを提供します。素敵な未来を一緒に創って行きましょう!
対面、ZOOMもしくはLINEで可能(無理な結婚相談への勧誘は致しません)

投稿者プロフィール

石田悠希子
石田悠希子代表カウンセラー
元美容師の婚活カウンセラー
★★★2022年上期・下期 IBJ AWARD連続受賞★★★
日本結婚相談所連盟(一部上場企業IBJ正規加盟店)会員数&成婚数NO1
横浜・湘南エリアを中心にオンラインで全国サポート
「ご縁がある皆様を笑顔にする」この理念を元に運営しています。
九州出身、2児の母、旅行、海好き、A型

オンラインで無料説明・ご相談ができます

ZOOM対応

  • パソコン・スマホ画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 自宅にいながら気軽にご相談が可能
  • 無料相談されても、ご契約の義務は一切ありませんのでご安心下さい。