【40代女性】ご成婚インタビュー

活動3か月、お見合い件数21件、交際9名
これまでの活動が、婚活を頑張っている方々の後押しになれば!と快くインタビューを受けて下さいました。

どのようなことがきっかけで婚活を始められたのでしょうか?思い出せる範囲でお聞かせください。

きっかけは一人で海外旅行に行った時のことです。
もともと旅行が趣味で、コロナ前までは旅行に行くたびに達成感や喜びがありました。
しかし、前ほど新鮮味や喜びを感じなくなってきている自分に気が付いて、これからの長い人生、一人で出来ることで喜びを感じることに限界がくるのかもしれない。一緒に、新しいことや楽しいことを共感できる人がいたほうが良いと感じました。
結婚を通して自分の中の経験とか引き出しを増やしたい気持ちもありましたが、純粋に自分のためではなく、人のために生きていきたいと思うようになりました。

20代や30代の時に結婚願望は無かったですか?

20代後半から30代前半は、結婚願望はあったかなと思います。
ただ、その結婚願望は世の中一般的な価値観に照らし合わせて「していたほうが良い」というものが強かった。
しかし、そこに無理に合せようとするとひずみがきてしまう気がしました。
ご縁もあったのですが、”(結婚に対して)前に進みたいか?”と自分自身と向き合った時に、今の生活を壊す方が怖いと思ってしまいました。またその時は仕事のステージが上がったりして結婚以外に全力投球するものがあり、優先順位が下がってきてしまい、そのうち年齢が上がってきて一人でも良いかなと思うようになっていました。

今の年齢で結婚は、自分の中では遅いわけではなく、自分の中での一番良いタイミングだったと思います。
コンプレックスが強いほうなので、自分の理想の状態に到達しないとうまく自分を表現できないと思いました。

ご入会を決断される前に、結婚相談所以外でのサービスはご検討されましたか?その中で、最終的に結婚相談所を選んだ理由をお聞かせください。

アプリとかは、周りの友達に聞いても、あまり良くないと聞いていて、パーティーなどもそうですが、変な人と出会うリスクがあると思うので、そこは避けたいと思っていました。年齢的に紹介も無かったので、結婚相談所以外の手段は正直考えていなかったです。
結婚相談所は信頼できるのと、相手も結婚したい人が多いと思いました。
また、長い期間、婚活をするイメージは無かったので結婚相談所にしました。
石田さんの所に入会する前に何社か見ていたのですが、石田さんの所は感情的な部分だけではなく、PDCAやプロセスを踏んでいけば着実に結果が出るようなイメージが持てました。
仕事でも何でもPDCAを回して行けば、何かしら結果が出てくるので、石田さんはそう捉えられているんだと思い、それが良かったです。
実際にお会いすると、お人柄もよく、お話も色々引き出していただき、お話もしやすかったのでお世話になることにしました。

ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。

とある方と仮交際が始まったのですが、デート中に、お相手から病気になって手術をすることを告げられたことです。告げられた直後は、困惑してしまいましたが、それでも彼と交際を続けたいと思った矢先に交際終了依頼の連絡がありすごくショックでした。
その時に、こんなに辛い思いをしたことを無駄にしたくない、次に生かそうと思い、1回1回を大事にすること。
そして、相手が何か背負っている場合は、決断するにあたって、選んでも大丈夫な状態に自分をしておかなければいけないと思いました。
1週間位落ち込みましたが、石田さんに吐き出させていただいて2週間目には前向きに活動ができました!
あと、バチェラーを見返しました!
婚活と同じで、1回1回をものすごく大事にしていて、後悔しないように考えているところが同じだと思って、私も伝えたいことがあったらその時に伝える。言い残したことがあったら必ず次は言おうと考えて行動するようにしました。

お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。
思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。

今の彼とのお見合いの時に、ご近所さんだったことや、同じ学校で子供時代を過ごした背景など、生い立ちや価値観などが合い、初めて会った日から、とてもご縁を感じました。
印象に残ったのは2つあって、1つ目は、真剣交際に入る前に彼は私の事をどう思っているんだろう…と懐疑心があったのですが、電話をしていたときに「好きだよ」と言ってくれてとても嬉しかったです。
もう一つ目は、最初のデートの時に彼が「自分は子供はもういらないと思っている」と言われていて、私としては、年齢的なこともあり、不妊治療をしてまで欲しいとは思っておりませんでしたが、もし授かったらそれは運命だから生みたいかなと思っていました。その点については、すり合っているのかすり合っていないのか分からなったのですが、ある日突然、彼から「〇〇ちゃんって、良いお母さんになりそうだよね、〇〇ちゃんの子供だったら欲しいと思っている。」と言ってくれて、嬉しくて涙が出てきました。授かるか授からないかは分かりませんが、彼の気持ちがとても嬉しかったです。

これから婚活を始める方や婚活を検討されている方へ、ご自身の経験を踏まえてメッセージをお願いします。

大それたことは言えないですが、後悔しないようにすることが一番かなと思います。
婚活って自分が成長する時間でもあると思います。
自分の場合は、婚活中は大変なので、早めに短く太く頑張るほうが良いと思いました。

投稿者プロフィール

石田悠希子
石田悠希子代表カウンセラー
元美容師の婚活カウンセラー
★★★2022年上期・下期 IBJ AWARD連続受賞★★★
日本結婚相談所連盟(一部上場企業IBJ正規加盟店)会員数&成婚数NO1
横浜・湘南エリアを中心にオンラインで全国サポート
「ご縁がある皆様を笑顔にする」この理念を元に運営しています。
九州出身、2児の母、旅行、海好き、A型

オンラインで無料説明・ご相談ができます

ZOOM対応

  • パソコン・スマホ画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 自宅にいながら気軽にご相談が可能
  • 無料相談されても、ご契約の義務は一切ありませんのでご安心下さい。