婚活沼にハマった32歳男性「元カノを忘れらない…」忘れるための方法とは?

年齢的に、もうそろそろ結婚を考えているけど、過去の恋愛を引きずって前に進むことが出来ない人も多いのでは無いでしょうか?先日ご相談された32歳男性Aさんのお悩みは「元カノを忘れらない」この問題を私自身の経験を元に解決策を見出して行きたいと思います。

“3年間付き合っていた彼女にフラれました。
結婚も考えていたので、すごくショックです。
その後、マッチングアプリで何人かの女性にお会い出来たが、デートプランを考えたりメールのやり取りに気を遣ったり、そこまで頑張るほどお相手に好意を持っているわけでもなく、どうしても元カノと比べてしまって、なかなか婚活がうまくいかないんです。
もう一人でも良いかなと思っている自分もいて、趣味の釣りとか楽しめちゃっているのでこの先どうしたら良いのか分からなくなってしまって…”

元カノさんは、容姿も好みの上に一緒にいるのが自然体で、結婚も考えていた矢先に彼女のご両親から猛反対されてしまい泣く泣くお別れになってしまったそう。彼女は代々続く専門職業の家庭で、一般人の彼は受け入れらなかったのが理由のようです。
本人同士が嫌いで別れたわけではないという所が引きずってしまう大きな理由なのだと思います。
恋愛では、お互い「好き」という感情だけで成り立つのですが結婚となるとそうはいきません。家族から認めてもらえないお相手との結婚は駆け落ちする覚悟が無いとうまくいきません。

元カノさんを忘れるためには、どうしたらいいのでしょうか?
毎晩飲みに行く?新しい出会いを探す?
私も20代の頃に、フラれた経験があります。
ある日突然メールが来なくなり電話をしても出ないという日々が続き、心配しましたがメールで「ごめん」と一言で終わりになったことがあります。そこからは2年以上、彼の事を引きずってしまいました。
当時は、飲みに行きまくったり新たな出会いを探したりもしましたが、あまり効果がなく思い出すだけで胸が締め付けられる日々でした。結局なんで忘れられたかというと「時間」だったのです。

辛かった思い出も時間が解決してくれます。人間ってありがたいことに忘れてしまう生き物なんです。
今、失恋した真っ只中にいると、この辛い想いは一生忘れないぞ!と思っても、何年か経つと忘れてしまうので安心してください。
私は、元彼がどうでも良くなった現在、当時を振り返ると、彼自身との思い出がどうのこうのというより、フラれて悲しいかったという気持ちだけが脳裏に焼き付いて胸を切なくさせたのでは無いかと俯瞰して考えています。

無理に忘れようとしなくても大丈夫なのです。
しかし、これから出会った人は、元カレや元カノと「比べる」のでは無く、出会ったお相手の良い所を探す。
これをしっかり意識してください。
良い所を見ようとせずに、元カノと比べてばかりいると、せっかくのご縁も無くなってしまいます。これを繰り返していくうちにあなたの脳内は「新しく出会った人はこんな良い所があるぞ!」とインプットし辛かった記憶をポジティブな記憶にどんどん上書きされていきます。

実年齢を気にして結婚を焦ってしまうかもしれませんが、いくつになっても結婚したい時が結婚適齢期!たくさん泣いてスッキリしたら是非ご相談しに来てくださいね!あなたの一歩を応援しています。

1年で人生が180度変わる出会いをしませんか?

★★★2023年上期IBJプレミアム受賞★★★

婚活のプロと進める婚活で人生が素敵に変わる出会いを見つけましょう。ヒュッゲパートナーの代表カウンセラー石田は、婚活のプロフェッショナル

ご入会前のカウンセリングから、入会後のプロフィールコンサルティング、活動時の婚活戦略策定と実行、お見合い交際~成婚まで、会員様と一緒に幸せなご結婚に向けてサポート致します。

結婚・出産経験、そして元美容師としてあなたの魅力を発信し、問題解決しながらあなたの婚活を前に進めます!結婚相談所ってどう?どんな人が活動しているの?マッチングアプリでうまくいかない…そもそも出会いが無いなど、あなたの悩みをお聞かせ下さい。

ヒュッゲパートナーでは初期費用を抑え、気軽に婚活ができる料金設定を用意しております。

1年以内に、あなたの人生を彩り豊かに変える出会いを提供します。素敵な未来を一緒に創って行きましょう!
対面、ZOOMもしくはLINEで可能(無理な結婚相談への勧誘は致しません)

投稿者プロフィール

石田悠希子
石田悠希子代表カウンセラー
元美容師の婚活カウンセラー
★★★2022年上期・下期 IBJ AWARD連続受賞★★★
日本結婚相談所連盟(一部上場企業IBJ正規加盟店)会員数&成婚数NO1
横浜・湘南エリアを中心にオンラインで全国サポート
「ご縁がある皆様を笑顔にする」この理念を元に運営しています。
九州出身、2児の母、旅行、海好き、A型

オンラインで無料説明・ご相談ができます

ZOOM対応

  • パソコン・スマホ画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 自宅にいながら気軽にご相談が可能
  • 無料相談されても、ご契約の義務は一切ありませんのでご安心下さい。