結果の出ない婚活を続けて疲弊していませんか?

横浜・藤沢の結婚相談所ヒュッゲパートナー代表カウンセラー石田悠希子です。
今日は「自己肯定感」をテーマに記事にしたいと思います。
結果の出ない婚活を続けて、疲弊してしまう人も多いのでは無いでしょうか。

よく婚活は、就活に似ていると言われることもありますが、別物です。
就活の評価ポイントは、第一印象・動機、熱意・企業のプラスになるような自己PR・求める人材か?など明確なポイントがあり、不採用になった時には何故受からなかったのか、自分のどこが不足していたのか理由が分かることが特徴です。

一方、婚活の評価ポイントは、顔、ファッション、身長、体重、年収、趣味、仕事、家族構成、コミュニケーション能力、異性としての魅力、話し方、歩き方、食べ方、笑い方、感性、積極性、金銭感覚、価値観…etc あげればきりがないほど、沢山あります。

申し込んでも成立しない、仮交際に進んでもフラれてしまう。フラれた理由も分からず、こんなことが続くと、自分を全否定されてしまったように感じ、どんどん疲弊してしまいます。ネガティブな感情が大きくなると「こんなに辛いなら、婚活したくない」「結婚が全てでは無い」「一生独身でも良いかもしれない」と本来叶えたい未来と逆の方向に舵を向けてしまうことになります。
そんな負の感情をコントロールし、自己肯定感を意識してあげることで、婚活疲れを抑えることができます。

自己肯定感の中には下記のように6つの”感”に支えられています。

①自尊感情(自分には価値があると思える感覚)
②自己重要感(ありのままの自分を認める感覚)
③自己効力感(自分にはできると思える感覚)
④自己信頼感(自分を信じられるという感覚)
⑤自己決定感(自分で決められるという感覚)
⑥自己有用感(自分には何かの役に立っているという感覚)

この6つの”感”の中でも、婚活でうまくいかない時に疲弊してしまう原因のひとつに①自尊感情の低下があるのではないかと思います。6つの”感”はお互いを影響し合うので、自尊感情が低くなってしまうと、他の”感”もそれに影響して低空飛行してしまいます。逆に、友人やカウンセラーから、頑張っているあなたを励まされ「自分はこのままでいいんだ!」と自己重要感が満たされることで、プラスの影響を受け自己肯定感の全体が上がっていくのです。

自尊感情は「自分には価値がある」と思える感覚です。自尊感情が高まることで、生きがいを感じ、自分軸がしなやかになります。

「自分なんて…」とネガティブな感情になってきたら、その負の感情に気づき、手放すことが重要です。
私自身も人間ですので、気持ちが沈んでしまうとはもちろんあります。そんな時に、やっている自尊感情のあげ方をお伝えしたいと思います。

◆ネガティブな感情が湧いてきたら「大丈夫、大丈夫、大丈夫」と言葉に出して自分に伝える
◆1日の終わりに「嬉しかったこと、良かったこと」「気づいたこと」を書く
◆寝る前は、いいことだけ考え「今日も一日楽しかった。これから、私にはきっと良い出会いがあるはず」などいい気分になることだけに思考を向ける
◆朝起き上がる前に「今日のスケジュールを描き、今日は●●な一日にしよう!」と引き寄せたいポジティブなイメージを持つ


私は、これを習慣化し自分自身の自己肯定感をあげ、毎日を楽しくいい気分でいられるように意識して過ごしています。
これ以外にも、自尊感情を上げる方法はまだまだ沢山あります。
例えば、バスタイムが好きな女性会員さんは2回お風呂に入ってリラックスしているそう、推しのライブに行って発散をする、やりたいことをやって自己満足する、自分のために花を買う。など、自分がいい気分になることを是非取り入れて下さいね。

婚活を続けていると思い通りの結果が出ずに、泣きたくなる日もあるかもしれません。
でも、あなた自身が幸せな気持ちでいることが、一番大事!それが結果的に良いご縁を引き寄せる事にもなります。
気持ちをリセットして、またがんばりましょうね!
きっと大丈夫です!!

1年で人生が180度変わる出会いをしませんか?

4期連続IBJ AWARD受賞の結婚相談所

婚活のプロと進める婚活で人生が素敵に変わる出会いを見つけましょう。ヒュッゲパートナーの代表カウンセラー石田は、婚活のプロフェッショナル

ご入会前のカウンセリングから、入会後のプロフィールコンサルティング、活動時の婚活戦略策定と実行、お見合い交際~成婚まで、会員様と一緒に幸せなご結婚に向けてサポート致します。

結婚・出産経験、そして元美容師としてあなたの魅力を発信し、問題解決しながらあなたの婚活を前に進めます!結婚相談所ってどう?どんな人が活動しているの?マッチングアプリでうまくいかない…そもそも出会いが無いなど、あなたの悩みをお聞かせ下さい。

ヒュッゲパートナーでは初期費用を抑え、気軽に婚活ができる料金設定を用意しております。

1年以内に、あなたの人生を彩り豊かに変える出会いを提供します。素敵な未来を一緒に創って行きましょう!
対面、ZOOMもしくはLINEで可能(無理な結婚相談への勧誘は致しません)

投稿者プロフィール

石田悠希子
石田悠希子代表カウンセラー
元美容師の婚活カウンセラー
★★★2022年上期・下期 IBJ AWARD連続受賞★★★
日本結婚相談所連盟(一部上場企業IBJ正規加盟店)会員数&成婚数NO1
横浜・湘南エリアを中心にオンラインで全国サポート
「ご縁がある皆様を笑顔にする」この理念を元に運営しています。
九州出身、2児の母、旅行、海好き、A型

オンラインで無料説明・ご相談ができます

ZOOM対応

  • パソコン・スマホ画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 自宅にいながら気軽にご相談が可能
  • 無料相談されても、ご契約の義務は一切ありませんのでご安心下さい。